テトラワークスのアジング大会に参加しました!

ガチャピンz

2019年11月24日 22:10

どうも!ガチャピンです!

アジングを初めて丁度2ヵ月たち、腕試しのためアジング大会に参加しました。

大会の会場は日間賀島で19時から次の日の朝6時30分までで、アジ3匹の全長で勝負するルールです。

18時から受付開始なので17時の船に乗り島に向かいました。

蛸が有名らしく、蛸のオブジェがありました。

大会の説明があり19時からスタート!

今回はソアレci4s408UL-Sとストラディック2000Cにエステルラインの2.5号とクロスステージアジングモデルにソアレci4 2000にPE1.25号のタックルを用意しました。

まずはエントリー最低条件満たす為、アジ3匹を目指すことにしました。

最初にフェリー乗り場の常夜灯を攻めましたが当たりが無くなり、港の奥に移動して中層を探るとヒット!

ファーストフィッシュはメバルでした。

中層付近に当たりがあるので、粘ると大きな当たりがあり合わせるとヒット!

20㎝オーバーのキスが釣れました!

当たりが無くなり、次の漁港へ向かい明暗があるところ入りました。

20カウントから30カウントの間で中層を探るとヒット!

アジが釣れました!

ヒットワームは0.8グラムのジグヘッドにchopのしらすっこでした。

フォール中に食ってきました。

同じ要領で探ると連続ヒット!

抜き上げ時にバラシました(つд`)

パターンを変えて少しアクションを入れると明暗部でヒット!

2匹連続で釣れました!

ポイントを変えてランガンすると

地合に入り、朝方までメバルとカサゴが無限に釣れました。

根があるポイントに移動して探ると今日一番の当たりがあり、根に潜られないように抜き上げると
良型のメバルが釣れました!

メジャーがずれていますが19センチありました!

朝になり計測会に行ってみると、多い人で20匹位アジを釣っていました。

自分とのレベルの差を実感しました(つд`)

結果は自分が46センチで1位の人と9センチ位差がありました。

計測の時に参加賞を貰いましたが参加費の3000円の元が取れる中身でした。

もう一つの目的だった荻原さんと会うこともでき少し話しと写真を一緒に撮っていただきました!

まとめ

今回は、アジが渋くボウズや3匹釣れなかった人もいて厳しい状況でした。最初の予想に反して20㎝オーバーもでなかったので思っていた以上に僅差の戦いでした。
渋い中はじめて2ヵ月にしては頑張った方だと思います。
後半はロックフィッシュが釣れまくってメバルとカサゴだけで20匹位釣ったと思います。
また次回もチャレンジしたいと思います!